

ソラマメの種を蒔いて小麦は収穫できない

贈り主:きっと!すべてがうまくいくP94

誤った行いを続けながら、神に恵を求めて祈っている人は、ソラマメをまいて小麦の収穫を願う農夫のようなものです。

恵がほしければ、善意をまくことです。
幸せになりたければ、他人の幸せを考えることです。

私達は、自分がまいたものを刈り取ることになるのです。

身勝手な考えや言葉、行動から自分自身を解き放ち、
優しさ、思いやり、そして愛という種を周囲にまくことです。




(*´ω`*) 自分がしてほしいことを他にするんだね

物質主義の死

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP281

現在のあなた方の地球には、物質主義によってもたらされた大きな破壊が進行しているのが見えます。

これは物質主義による死にほかなりません。
そして、つにでにいえば、物質主義そのものの死の始まりでもあります。

物質主義はそう簡単には死にません。かくて苦しみが訪れることになります。
人間が物質の富の神をかくも長くかつ絶えず崇拝してきたのですから、これはしかたのないことです。

人類が非情な苦痛を体験した後に訪れる新たなる始まり、霊的な悟りと理解が達成された、光に満ちた新しい時代の到来が、私たちには見えます。

やがて人間の共同体における生活の霊的な基盤が確立されるでしょう。
すべての芸術、文化、科学、国政、宗教の活動において、人間は天界の叡智によってインスピレーションを与えられ、導きを与えられるでしょう。




(*´ω`*) 幸せを外に求めてきたからしょうがないのかな

人間が悟るとき

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP280

希望を失わないで下さい。人生における価値観が180度転換する日が来ることは確かです。
人類は今、非情な苦しみと窮乏を経験しようとしています。それは、人間の命を真に生かしてくれる、より大きな真実を探求するためです。
この真実は、至るところに、あらゆるものの中に存在しています。しかし、世俗的な心にとって、この真実を見てとるのは、なんと複雑で難しいことでしょうか。

同胞愛以外の生き方などというものは、世界が歩むべき道の選択肢として開かれてはいないのです。
現在、世界の国々は疑惑と恐怖心の中で存在しています。誰も譲ろうとせず、お互いを恐れています。
ビジネスの世界では、一人一人が自分の分け前を確保しようとして、同胞と戦っています。
このような生き方は、安定でもなければ、永続的な繁栄でもないことは確かです。
それどころか、文明がこれまで一生懸命築きあげてきたものすべての崩壊につながることでしょう。

いつの日か、人類の心が高貴なる気高さを達成するときがやってきます。
人間の心を高みに引き上げてくれる、真の同胞愛のヴィジョンに目覚めるときがやってきます。
そのとき、人間は悟るのです。
すべての命、自分自身の命も他のすべての人々の命も、一つの巨大な愛の心の中に存在するのだということを。
そして、自分の肉体としての生命は、その巨大な愛の心で息づいているのだと悟るでしょう。
そのとき、自らを傷つけることなく他人を傷つけることは不可能であると知るでしょう。




(*´ω`*) 革命は小さい一人一人の中から始まるんだね

神に向かう究極の道

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP247

本当の幸せは自分で獲得するしかないのと同じように、肉体の健康・調和も自分で獲得しなければなりません。

しかし、神について学ぶためには苦しみの炎を通っていかなければならない、ということはありません。

人は、穏かな心と喜びを通して、もっと簡単に神を発見することもできるのです。

これは、神に向かう究極の道といえるかもしれません。

というのは、人はこの道を歩もうとするときには、まず自分を否定し、自己を克服しなければならないからです。




(*´ω`*) 自分をちゃんと持ちつつ自分を忘れるのかな?

幸せ不幸せ

贈り主:きっと!すべてがうまくいくP25

あなたがいま幸せならば、それは、
あなたがいま明るい考えを巡らしているからです。

あなたがいま不幸せだとしたら、それは、
あなたがいま暗い考えを巡らしているからです。




(*´ω`*) 自己コントロールって本当に効果あるよね

他人は鏡

贈り主:脳内

他人を見て嫌だなって思うことがあると思いますが、それは、自分の中にある嫌な部分を他人を通して見ているからみたいです。

見た目は他人ですが、客観的に自分の卑しい部分を見せられてるので嫌だなって思うみたいです。

だれかが私を不愉快にするのではなくて、自分の汚い部分を再確認させられて不愉快になるみたいです。

だからその嫌な部分は、自分の中に絶対にあるはずなので探して、見つかったらそれを克服するよう努力する。

そして、次にまた同じように「嫌だな」って思う場面になったときに、今度は「嫌だな」じゃなくて、「その気持ちわかるけど、がんばって乗り越えろ」みたいな感情になってたら、きっと自分の中の嫌な部分が克服できたときなのかもしれない。

他人が鏡であるならば、「人間関係に疲れてる」とか「他人が怖い」とか「一人で静かに暮らしたい」とか思っている人は、今まで自己中に生きてきて、自分自身に沢山の汚いものが溜まっていて、そんな汚い自分をうんざりするほど見させられて疲れてしまった人なのかもしれない。




(*´ω`*) 他人はありがたい存在です

意識して行う

贈り主:きっと!すべてがうまくいくP58

心を愛で満たし、明るく、穏やかに考えることです。

体中の血管を通じて善意を流すことです。

そうすれば、どんな薬もいらなくなります。

憎しみ、嫉妬、疑い、敵意、不安を、きれいさっぱり捨て去るよう心がけることです。




(*´ω`*) こんなことで!?って思うけど意外と大切

死後の境遇

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP126

霊界でどんな生活を送るかということは、新しくそこにやってきた人の精神性の質と関係がありますが、それよりも、肉体を持っていたときの人生において、他の人々に対してどのような態度をとっていたか、ということによって左右されるようです。

考えていたよりもずっと素晴らしい境遇にある自分を見いだす人もいれば、奴隷のような境遇にいる自分を見いだす人もいます。




(*´ω`*) 常に心はキレイに保つ必要があるね

オーラとエーテル体と感情

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP149

人間のオーラは人間のエーテル体の延長であるが、エーテル体は人間の肉体を透過して存在するものである。

本当の意味で”感情”を体験するのは、このエーテル体である。

頭を殴りつけることによって、または麻酔を使うことによって、エーテル体を追い払ってしまうと、肉体は何も感じなくなる。

オーラは肉体の外側に何センチか伸びている放射体である。肉体を補佐する半物体であるオーラは、肉体が体験したすべてを記憶し、保持している。




(*´ω`*) 肉体は魂の乗り物なんだね

欲望の鎖を破壊する

贈り主:きっと!すべてがうまくいくP90

身勝手な考えを放棄するよう、常に心がけることです。

そうやって、自分を縛っていた欲望の鎖を次々と壊していくうちに、奪い取ることの苦悩とは対照的な、与えることの大きな喜びを知るでしょう。




(*´ω`*) 自己中って良い事ないね

子供への影響

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP277

子供は初めから、正しいものの考え方の訓練を受ける必要があります。子供の教育は七歳から始めるのではなく、生まれたときから始める必要があります。

幼児は周りの環境から、両親や看護婦、親戚の人々、友達が漂わす雰囲気から、良い考えであれ、悪い考えであれ、吸収するのです。

肯定的な思いを与えられた子供は健康の息吹を与えられたのであり、肉体的にも、精神的にも、霊的にも、生き生きと元気よくなり、あらゆる原因による病気に対して抵抗力を持つでしょう。

子供の健康と幸福についての真実は、徐々に理解されていくでしょう。

人類は自分の任されている幼い魂への責任に目覚め、この目覚めを通して、地球全体への責任に目覚めることでしょう。




(*´ω`*) キレイな大人にならないとね

人生と自転車

贈り主:脳内

人生は自転車と同じで、ちゃんと乗れるようになるまでは、痛い思いをして覚えるしかない。
だけど、今までは自分が乗れなくて転んだくせに、それを周りのせいにしていました。

よく「地球は1番目か2番目にレベルの低い惑星で、そこに住む人たちの魂は赤子のようだ」と言われてますが、なんとなくわかる気がします。

何で生きてるのか、何で痛い思いをするのか、何で悪い人達、良い人達がいるのか、死んだらどうなるのか、などなど、何も知らずに、ただただ食べるために生きて、周りに振り回され、感情に振り回され、疲れ果て、死ぬときが楽になる時だと信じていましたので、本当に赤子のようだと思います。

でも今は、自転車をちゃんと乗れるようになるために地球に生まれてきて、何度も転んで痛い思いをするのは、自分がちゃんと自転車に乗れてない証拠で、それは全部自分のせいで、周りの人たちは自分がちゃんと自転車に乗るためにいてくれるありがたい人達で、死後もちゃんと乗れてなければまた地球に生まれて訓練するとわかってきたから、少し成長したのかもしれない。

ちゃんと自転車に乗れるようになるのは、まだまだ先になりそうですが、少しずつ成長できればいいかなと思います。




(*´ω`*) 気張らず焦らず怠けず忘れずがんばります

感情の暴走を抑える手段

贈り主:きっと!すべてがうまくいくP160

あなたは、あなたの感情の支配者でなくてはなりません。

自分中心の身勝手な考えをやめることです。

それが感情の暴走を抑える唯一の手段です。




(*´ω`*) まだ抑えられず暴走後に後悔します・・・

無限の可能性を実現する

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP169

人間はあらゆる体験の中で、自分自身の勇気と努力によって生きていくことを学ぶ必要があります。

人間は本来の自分を発見しなければならないだけでなく、自分自身の本性をコントロールしなければなりません。

これをするまでは、人間は自分の霊がもっている、
無限ともいうべき可能性を実現することはできません。

人生のすべての修行や体験の目的は、人間を目覚めさせて、このような可能性を実現することです。




(*´ω`*) まだまだ遠いなぁ~

援助の手

贈り主:きっと!すべてがうまくいくP114

たとえ表面的にはどのように見えても、

貪欲な人、不正直な人、不道徳な人には、
決して誰も援助の手を差し伸べません。

しかし、慎み深い人、正直な人、気高い人には、
常に誰かが援助の手を差し伸べます。




(*´ω`*) 正直に生きるほうがシンプルで楽だよね

自分の中にある世界

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP204

自然界であれ、アストラル界であれ、霊界であれ、天界であれ、すべての世界はあなた自身の意識の中に存在しています。

これらの世界は、人間の息が届くところよりも近いところに位置しています。

私たちが、心の中に深く受けとめ、人生の中で実をもって生き抜かなければならない一つの教訓は、天国は自らの中に存在するという事実です。




(*´ω`*) 今も死後も心の状態と外はリンクしてるんだね

心の状態と波長

贈り主:きっと!すべてがうまくいくP142

あなたの心を、思いやり、優しさ、清らかさで満たすことです。それらは自然と周囲に伝わり、まもなく、同じ波長をもつさまざまな恵として、あなたの元に戻ってきます。

しかし、もしあなたが、身勝手な考え、欲望、憎しみなどで心を満たしたとしたら、まもなくあなたの上には、それらと同じ波長のさまざまな呪いが降り注ぐことになります。




(*´ω`*) キレイな波長とつながっていたいなぁ

氷の時代

贈り主:脳内

今までは氷のような時代で、自分の地位や財産や権威や権力がどっかにいってしまわないように自分の周りに氷で閉じ込めておいて、他人よりも大きな氷を持っていることが強さの証であり、幸せであり、目指すべきものだったのかな?と思っています。

だけど今は、地球温暖化で北極の氷がどんどん解けているように、自分の意思に関係なく、自分の周りの氷がどんどん溶け出しているような気がします。

今はなんとか氷が溶けないように必死になっている人や、日々小さくなる氷にすがっている人、溶けてなくなっているのにまだ大きな氷をもっているとウソついている人などいますが、きっと最後には、自分の周りの氷がすべて溶けて、自分の体だけになってしまうような気がします。

なので今後は、今まで以上に、その人自身というか人間力みたいなのが何よりも大切で力になるような気がします。




(*´ω`*) ただの妄想ですぅ

上手に捨てる

贈り主:アレンの言葉366日P22

上昇するのに必要なことは、不要なものを上手に捨てていくことです。

高いレベルに手を伸ばすには、低いレベルのものを犠牲にするしかありません。

幸せをつかむには、自分にふさわしくない考えや思いを、みずから手放していくしかないのです。

新たに得るものは、そのときもっとも必要がないものを犠牲にするだけの価値があります。




(*´ω`*) 補助輪も乗れるようになると邪魔だもんね

善悪を己のしもべにする

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP215

人間が悪と呼ぶものもまた神の一部であり、人間が神と呼んでいる宇宙の知性は、それ自身のなかに善と悪を含んでいるのです。

私たちは一人一人がそれぞれの努力によって、完全にバランスの取れた生活を達成し、光を消すことのないように努力し、善と悪が私たちを支配するのではなく、善と悪を私たちのしもべにして、私たちのあり方の中に完璧な法則を作り出していかなければならないのです。

善悪が人間のしもべとなることこそ究極のあり方です。

人間一人一人が自分の物質的な生活、そして個人的な思いに支配された生活よりも高いところに引き上げられたとき、初めて、生命とは一つの巨大な全体であることがわかるでしょう。
そのとき、生命とは神の包括的な一つの全体であり、善と悪、白と黒にはそれほど違いがないということが理解できるでしょう。




(*´ω`*) 善と悪を知って、善を選択するのかな?

幸せと不幸せ

贈り主:きっと!すべてがうまくいくP82

不幸せの原因は、他の誰かの身勝手ではなく、
自分自身の身勝手です。

幸せは心の内側で完璧に満足している状態です。
内側で感じられる深い喜びです。




(*´ω`*) 幸せは外ではなく内で見つけるんだね

自己の完成に至る道

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP218

人間はさまざまな形で道を踏み外しては、悪の道を進み、下へ下へと落ちていくのです。
そして最後の最後になって、心が遂に変わり、上昇が始まります。
人間の運命とは、究極的に神のもとに帰ることによって、究極的に完成するものなのです。

と同時に、人間が神のような存在になるためには、高みに昇るだけでなく、最も低いところまで落ち、悪の深い淵まで落ち、最も深い地獄の底を通り抜けて、やがて自分の住む場所となる天界に達しなければならない、ということも確かです。

人がこの深遠な真実を把握すれば、同胞である他の人々を責めることはなくなるでしょう。
なぜなら、人間として完全な魂の達成という素晴らしい目標に向かって、他の人々も自分自身も、善や悪を経験しながら努力しているだということがわかるからです。

人間はこの道を歩むことによってのみ、自己を完成することができるのです。
自分自身の欠点や弱点を克服し、自分が置かれた境遇や、人間の生活を縛っているさまざまな制限を克服することによって、自己は完成されるのです。




(*´ω`*) 善悪を通して向上していくんだね

肯定的な波動、否定的な波動

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP226

沈んだ気持ち、憂鬱、わがままといった、自分で作り出した精神状態は破壊的な性質をもったもので、このような状態というのは、その人自身の精神が未熟なだけです。

善なる貢献、肯定的な波動のみが創造にかかわる波動であり、永遠の波動なのです。

邪悪な貢献、否定的な波動は、本来破壊的な力であるために、最終的には苦しみに終わるという結果になります。

苦しみは、人間自身が苦しみの種を蒔いた結果に他なりません。




(*´ω`*) 苦しみは気づきのチャンスだよね

最近の自分

贈り主:脳内

最近は、自分の心の状態をだいぶ見れるようになってきたので、「あっ、今、汚い感情出したな」とか「なんか今日は心が少し曇っているかも」とか客観的に見えるようになってきた。

常に心をキレイに保とうと心掛けているけど、まだまだ未熟者だから、やっぱ嫌だなって思うことがあると、心が一瞬暗くなってしまう。
だけど、相手にムカついたり、責めたりするよりも、「過去に自分も同じようなことしたよな」とか「過去にどんな種をまいちゃったんだろうか」とか「これで負のカルマが1つ解消されるのか」とか思えるようになってきて、相手をどうこうするよりも、すぐに「早く汚れた心をキレイにしなきゃ」って思えるようになってきた。

なんかだいぶいい感じです。
そして、こういうことをしてる自分が楽しいです。

あと、自分に降りかかる、良い出来事、悪い出来事、平凡な出来事など、全て偶然は無く、過去の自分がしたことが返ってきてるだけだと思えるし、
TVや周りの人が悪いことをしていたり、ヒドイことをしていたら、反面教師として、「こういうことはしないようにしよう」とか「自分もその立場だったらそうなっちゃうかな」とか思えるし、
良いことを見たり聞いたりしたときは、「まだ自分にはムリだ」とか「早くそうなりたい」とか思えるようになってきたのも嬉しいです。




(*´ω`*) 自己監視と自己改善を趣味にしようかな

日々の選択が重要

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP208

あなた方は常に選択をしています。
上昇する道を進むか、それとも、下降する道を進むか。
外部の出来事に対して肯定的に反応するか、否定的に反応するか。
あるいは、建設的な行動をとるか、破壊的な行動をとるか。

下降する道を選択したときにのみ、苦しみや苦難を通して、その選択ないしは決定の”結果”を体験することになるのです。

与えられた境遇に対応する中で、より優しく、かつ親切な人柄になっていけば、人生もその人に対してより優しくなっていくでしょう。

逆に、恨みを持ち、同胞に対して厳しく無慈悲な行動をとる人間になれば、過酷な出来事を自分自身に引きつけ、因果の法則にしたがって、そのような厳しい状況を現実化することになるでしょう。




(*´ω`*) 流されるんじゃなくてちゃんと選択しないとね

体と心

贈り主:きっと!すべてがうまくいくP52

体は心に逆らえません。

不純で暗い心は、体を病気や衰弱に向かわせ、

清らかで明るい心は、体を若さと活力に向かわせます。




(*´ω`*) 心だけは常に明るくしてたいなぁ

魂と肉体

贈り主:コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージP102

魂とは自分自身のことである。

肉体は私達が引きずって歩くもので、私達は肉体を育むために多大な力やエネルギーを費やさなければならず、衣服を着せ、家に住まわせ、場所から場所へと移動させ、楽しませ、運動をさせ、夜は休息の睡眠を与えてやらなければならない。

私達が肉体を離れるのは、何かに心を奪われた状態になるときだけで、それは例えば音楽、詩、花、景色、演劇、バレエ、深い瞑想、霊的な啓示といった体験である。
そのようなときには私達は、魂において機能している。

私達の存在が高い領域に達しているとき、私達は魂そのものとなる。

私達の魂こそ本来の私達であるが、多くの場合、肉体が病んでいて、調子が悪いようなときには私達の大部分は肉体である。




(*´ω`*) 常に肉体を忘れていたいなぁ・・・
( `д´) ペッ!
くさった生活の中で、何か忘れているような、自分をダマしているような、何かダマされているような、まだ眠っているような、もう諦めたような、そんな感覚があります

でも、これって何なのか、人に聞いても教えてくれないし、生まれ持った特殊能力も無ければ、天からのお告げが来る気配も全くありません

だから、ちょっと、めんどうで大変だけれど、自分で少しずつ大切なものを見つけていきマス

ちなみに、私は無宗教です。なんとなく昔から、集団や団体の中にいると、ぬるま湯に浸かった感じがして居心地が悪いし、誰かにすがると、弱みを握られ、自由を奪われそうな感じがしちゃうのです

※リンクフリーです(。・_・。)ノ
雨にも負けず(宮澤賢治)
雨にも負けず 風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な身体を持ち
欲は無く 決して怒らず
いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず

野原の松の林の蔭の
小さな萱葺きの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行って怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろと言い

日照りのときは涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
皆にデクノボーと呼ばれ
ほめられもせず
苦にもされず

そういうものに
私はなりたい
自己成長のために
自分をぐんぐん成長させるために、積極的に、嫌なこと、辛いことに立ち向かおう

時には倒れても、時には踏まれても、強い強い雑草のように、必ず立ち上がろう

もっともっと泥まみれになって、どんどん自分を磨いていこう

そして、どんなときも、笑顔を忘れず、前を向いて、キレイな心にしがみついて生きていこう
宮澤賢治じゃないけど
自分の周りが幸せじゃないと、自分の幸せは無いと思う

みんなとは登山で腰に巻いた命綱のようなものでつながっているみたい

だから、だれかが不幸で立ち止まっていると、自分も登れないし、自分だけ幸せになろうとしても、みんなが動かなければ登れない

だから、他人の不幸は自分の不幸だし、他人が幸せになって初めて自分も幸せになれる

つまり、自分が幸せになりたかったら、まず、自分の周りの人を幸せにしないといけない

目に見えないけど、みんなとはいつも一緒みたい
カテゴリ
月別アーカイブ
魂の進化(自己完成への道)
人間はさまざまな形で道を踏み外しては、悪の道を進み、下へ下へと落ちていくのです

この最低の深度にいる間は、自我の中に沈みきっていて、動物と同じく、ただただ自己の快楽と力のみを求めるのです

そして、十分に目覚め、世俗的な心と習慣を捨て、動物的な本能にとらわれなくなると、今まで夢にも思わなかった内的世界に気付くようになるです

ここで遂に、全ての人が兄弟であり、そばの友は自分と同じものを求め、自分と同じ道を辿っているのだと知ります。この理解の目覚めと共に、一切の利己的な野心と願望が後を絶ちます

そして心が遂に変わり、上昇が始まります。光ある方々の群れと一つとなって、前へ前へと波うちます

その魂はもはや、泳いでいる時、他の人々を押して沈めようなどとは思いません。なぜなら、人間として完全な魂の達成という素晴らしい目標に向かって、他の人々も自分自身も、善や悪を経験しながら努力しているだということがわかるからです

自分自身の欠点や弱点を克服し、自分が置かれた境遇や、人間の生活を縛っているさまざまな制限を克服することによって、自己は完成されるのです

人間はこの道を歩むことによってのみ、自己を完成することができるのです

贈り主:コナン・ドイル、ホワイト・イーグル
全てに愛おしさを
例えあなたが嫌なコトをしてきても、私は愛情と優しさでしか返さない

全てが愛おしい

あなたが無知で可愛そうだと思い、何とか助けたいと思う


みたいにできたらいいなぁ
約束
どんなにショックを受けた時も、
どんなに屈辱を味わった時も、
どんなに苦しく辛い時も、
さらに、
100%損だと思った時も、
100%相手が悪いと思った時も、
その他いつどんな時も、

自分がされて嫌だと思うコトは他に絶対にしない!

だって、自分がしたコトは、良い悪いに関係無く、ぜ~んぶ自分に返ってきちゃうみたいだから
